Barbara Uderzo(リングblob)


JUGEMテーマ:アートジュエリー
JUGEMテーマ:ヨーロッパ

昨日、ヴィチェンツァという町に行ってきました。
イタリア北東部、ミラノから電車で2時間ほどの、
パッラーディオの建築で有名な町です。
また、このヴィチェンツァは
イタリアのゴールド・ジュエリーの産地としても
知られています。
そして、私も今回、ジュエリー買い付けに行ってきました。
日本にぜひぜひ紹介したい!と思っている
コンテンポラリー・ジュエリー作家の
バルバラ・ウデルツォさん(44歳)。
丘の上にストゥーディオを構えています。
車で迎えにきてくれて、ランチまで用意してくれました。
若い時からデザイナーとして活躍してきた彼女。
メーカーのために数々のデザインを提供していましたが、
このところの不況で、自分の作品を作る時間が持てるようになった
といいます。
93年から製作を開始し、しばらく止まってしまっていた
リング「blob」シリーズも、またコレクションを増やし始めました。
この指輪は、シルバーベースをプラスチックのオブジェで飾り、
上にちょこんと、あるいはどかんと、
ミニミニ・フィギュアが乗っかっています。
白いホイップクリームを思わせるプラスチックの上に
ミニチュアケーキやネズミがいたり、
エナメル細工のりんごが乗っていたり、
火山風なプラスティック加工の上にティラノザウルスがいたり。
とにかく「かわいい~~~」のです。
そのフィギュアも彼女が子供の頃に
コレクションしていたものを使っていたり、と
思い入れたっぷり。
すべて1点ものですので、かなりお高いですが、
彼女のアートを理解してくれる方に、
彼女いわく
「普段使いのものとは違うからね。特別の時に使うか、
気に入ったから買って、そのまま大事に取っておく、
そういうものなのよ、アートってのは」
なんだそうです。
彼女の作品を持ってIJT2010に出展します。
トレードフェアですので、一般の方は入れませんが、
今年のジュエリーアワードに輝いた芸能人も来たりする、
華やかなインターナショナルフェアです。
www.ijt.jp
製品の写真は準備できしだいアップします。
まだ製作前ですので、私も出来上がりを楽しみにしています。
ぜひ、彼女のサイトをご覧ください。
気になる商品があれば、ご連絡ください。
素材にもよりますが、およそ6万円超です。
手作りのコンテンポラリー・アートですから、
大量生産品とは違う、手作りのデザイン性の高いものをお探しの方に
ぜひぜひ、おすすめします。
http://www.uderzo-designer.it/uderzo/rings/r_blob/eng/04.html
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました