Fuorisalone Fabbrica del Vapore

日記
JUGEMテーマ:イタリア

国際家具見本市サローネの会場外イベントFuorisalone。
話題のひとつ、Fabbrica del VaporeのPosti di Vista-green block
という展示を見てきました。
エコ――エネルギーの有効活用&グリーンがテーマで
リサイクル段ボールを使った家具や、おもちゃの展示、
プラスチックのリサイクル過程を見せていただきました。
学生が多く、レセプションの人があれこれ説明していましたが、
みんなかなり熱心で、びっくり。
そういえば、ミラノには建築を勉強する人がすごく多いなぁ・・・
私の友達だけでも6人いる・・・と思いだしました。
電気使用量の少なくてすむランプだとか、
リサイクル素材を使った製品を作りだすのは、
彼らの仕事で・・・
というか、私たちにできるのは、
買う前にそれが何からできているか、どこから来たのかを考えること
そして、捨てる前に再利用できないか、
捨てたあとどこに行くかを考えること、なのでしょうけれど。
今リサイクルとかエコは人気の商業キーワードのようになり、
もうすでに当たり前のようになりつつあり、
デザイナーや建築家さんには、リサイクルテクノロジーを
もっともっと発展させていってほしいなぁと思うのですが、
・・・ただ、エコって言われても、
そうしないと売れないからってエコをうたっている人もいれば、
本当に地球のことを考えている人もいるように思えて、
なんだか、このエコ・イベントも正直よく分かりませんでした^^;

そしてモンテ・ナポレオーネ通りにおしゃれなランプが飾られ、
ふだんカメラなんて恥ずかしくて出せないこの通りですが、
写真を撮っている人がたくさんいたので、私も1枚パチってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました