ミラノ5月16日

日記
JUGEMテーマ:イタリア

昨日のミラノ・ドゥオーモ広場は1日中賑わっていました。
イタリア国旗があちこちに掲げられていて、何だろう?
と思った方もいらっしゃるかと思いますが、
Bersagliere(ベルサリエーレ)イタリア歩兵隊員
がミラノに集結するという行事のためでした。

イタリア語辞書によると、
1836年創設のイタリア歩兵隊。羽根付きの兵隊帽をかぶる
とあります。
ふだん、バールに朝から夜まで座り込んで
だらだらおしゃべりしてる(であろう)イタリアのおじいちゃん達が
とてもかっこよく見えた日でした。
そして、そんな(元)歩兵隊員を温かく見守るイタリア国民。
こんなに団結しているイタリア人を見たのは
4年前のW杯決勝以来。
イタリアの血を感じた、とても美しい光景でした。
最近、「てづくり」に凝っている私は、
もったいないばあさんの日記を読んで、
古き良きものを残したいという思いをますます強く感じていますので、
(それで弊社では職人のハンドメイドのものだけを扱っているのですが)
こういうイベントと、彼らを誇りに思うイタリア人たちに
心がぽっとしました。
そして、おじいちゃん達が通り過ぎたと同時に集まってきたのが
インテリスタ。
inter scudetto
昨日はリーグ最終節。
インテルが5年連続18回目、2冠達成!
最後まで苦しんだこともあり、喜びも大きく、かなり盛り上がってましたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました