イタリア人

JUGEMテーマ:イタリア
 
イタリア人の好きなところ&嫌いなところは
動物的
なところ。
本能のままに生きている人たち・・・
日本人はこんな大変な時(震災)でも落ち着いて黙々と働いている。
イタリアだったら、もう大変なことになってるわ
一人がクラクションを鳴らすと全員が鳴らす・・・
うちのお店は3本の通りが合流する交差点の近くに位置するため、
特に夕方は渋滞が激しく、
イライラした車がクラクションを鳴らすと、
全員がいっせいにイライラを爆発させる・・・
という光景をよく目にしています。
また、うちのお店は消防署にも近いのですが、
こちらでは消防士さんはすぐに現場に踏み込まないのだそうです。
今回の震災でも多くの消防士さんが犠牲になりました。
米国同時多発テロ9.11の時も、
アメリカの消防士さんが駆け付け、乗り込み犠牲になりました。
イタリア人はこういうとき、すぐには中に入らないのだそうです。
いい意味でも悪い意味でも、
外から様子を見て、ダメだと思ったら、命を危険にさらすようなことはしない。
同じく9.11テロの時も、フロアにとどまるように、という指示を無視して
一目散に逃げたと言われているイタリア人。
そのおかげで助かったわけですから。
ある部分、津波てんでんこ、のような状態というのでしょうか。
常にてんでんこ・・・。
そういうイタリアの人が、人間らしいと思うことも、たまにあります。
でも、多くの場合において、動物っぽい、と思ってしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました