イタリア国民投票

JUGEMテーマ:イタリア
 
日曜・月曜と国民投票が実施されるイタリア。
原発問題が最大のテーマです。
ベルルスコーニ首相は「行かない」発言。
自身、スキャンダルから逃れるための法律改正もテーマの1つですが、
敗北確実とみられていることもあり、
投票率を下げて、不成立にしたいのでしょう。
今日、銀行のおじさんに「投票行く?」と聞いたら
「行かないと・・・今度は空気も有料化されちゃうもんね」
との答え。
今回は水道事業の民営化など、お水テーマも2つ抱えているので、
なるほど・・・という答えでした。
ほんと、きれいな空気も有料化される時代なのかな・・・って。
読売新聞が「安全な原発推進を」と言っているのに対し
朝日新聞が「復興のための増税を」と・・・。
原発か増税か・・・ってあまりに極端すぎて、
日本の世論は原発に対してYESなのかNOなのか
どっちなんだぁ?と思いました。
これで本当に投票率が50%を下回ってしまったら、
福島のみなさんに申し訳ないから、みんな投票に行ってね、
と言いまくっています。
自分たちだけが犠牲になって、見捨てられている、と
思ってほしくないので。
明日はトリノでピクニック・チャリティー・イベントです。
ミラノは今日、久々の太陽・・・
数時間もすれば降りだすかもしれませんが。
明日は雨の予報・・・。
てるてる坊主、作ったんだけどなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました