ミラノの書店でチャリティー・イベント

JUGEMテーマ:イタリア
トリノでのチャリティー・ピクニック、無事終了しました。
広場(ロータリーになっている中央)に古いトラムが置いてある、
可愛い場所でのピクニック。
毎日雨続きで、前日夜も降っていたけれど、
イベント当日は晴れて暑い1日となりました。
巻き寿司とイカ飯というメニュー。
お料理が得意でない私の巻いたお寿司は貧相だったけど、
LOVEはしっかり注入しましたので、お許しください。
さて、今度はミラノでチャリティー・イベントです。
6月25日(土曜日)
お店から近いCorso San Gottardoの書店Del Corso。
DUOMOからトラム3番で、P.ZA XXIV MAGGIOの次で降りてください。
この書店さん、今は古い自転車をショーウインドウに展示しているのですが、
とてもセンスのいいお店で、
クリスマス時期に置かれていた手帳も素敵でしたし、
主張のあるお店です。
家庭でできる指圧の講座が開催されたり、
折り紙や生け花の展示もあるそうです。
そして、美味しいワインが揃えられているということですので、
アペのお金を寄付に回していただければと思います。
震災から3ヵ月。
被災地の方、今まで無料で受けられていたさまざまなサービスが
ぼちぼち有料に戻っているのだとか。
支援もこれからが本番という感じがします。
ところで、
イタリアの国民投票、あっと驚く大差で原発反対・・・
と思われていると、実はそうでもないかも、という話。
95%と聞くと圧倒的大勝のように見えますが、
(実際そうだと思うのですが)
国民投票は基本、YES(今回は原発反対)という人が投票に行くのであって、
NOと思っている人はわざわざ投票に行かないのだそうです。
行かなかった43%全員がNOというわけではないと確信できるほど
世論は原発反対ムードですが。
なので、日本がこれだけの被害を被っても
まだ原発撤廃に踏み切れないという状況に
こちらの人はけっこう驚いているようです。
もちろん、私もそうなのですが。
こういう大事なことは、国民投票制度があるといいのにな、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました