和のうつわ 探してます

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
お店のお客様の多くが日本びいきの方で、
よく和食器は置いてないの?と聞かれます。
今、木下輝夫さんの木のスプーンとカップを少し置いていますが、
陶器は重たいということもあり、持っていないのです。
イタリアの方が好きな日本の陶器というと、
たとえば九谷焼・・・のようなイメージがありますが、
南部鉄器なども、和物を置いている店にはよくありますね。
いわゆるコテコテの、だけど日本人からするとニセモノというような、
それがイタリア人にウケるとしても、
茶道をたしなむ母を持つ私には受け入れられないのです。
で、
この間、たまたま見つけたブランドがこちら。
4th-merketさん。
http://www.4th-market.com/
可愛い。
こういうの、好きなのです。
そして、うちのお店を好きだと言ってくださる方はきっと
私と趣味が似ているので、好きなはず!!です。
ただ、食器洗浄器を使えないものを、イタリア人がどれだけ買うか。。。
お茶を飲まないイタリア人に湯呑みは必要か。。。
小鉢、小皿はおそらく使い道がないだろうし。。。
あぁ。難しいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました