バジルで蚊退治

JUGEMテーマ:イタリア
 バジル
雑貨屋なのですが、入口に唐突にバジルの鉢植え。
ナチュラル雑貨店なので緑があると可愛いのですが、
バジルって、思いっきり、
野菜・・・。
これ、蚊よけのために置いているものなのです。
こちらで一般的に出回っているものはシトロネッラの香り。
でも私は頭が痛くなってしまうので、
パチュリとゼラニウムを合わせて使っていたのですが、
パチュリもけっこう強烈な匂いなので、
お客様にご迷惑をかけるといけないと思い、
バジルを試しに置いてみました。
蚊取り線香やリキッドのものは、喉が痛くなってしまうんですよね。
1鉢だけですが、けっこう香り立ってます。
そのせいか、前回大量にふりまいたパチュリのせいか、
ここ2日は蚊に出くわしていません。
ミントも効くそうですが、スーパーに置いてなかったので、
見つけたら買って試してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました