ふたたび、夏到来

JUGEMテーマ:イタリア
 
先週は最低気温が17度まで下がったり、
毎日20度を下回っていました。
最高気温も25度を超えず。
すっかり風邪を引いてしまったのですが、
今週から夏の陽気が戻ってきましたよ。
涼しかった時は、まったく売れなかった京染和紙のうちわが
再び売れ始めました。
お店をやっていると、天気に気温の変化に敏感になるのは
食品業界だけじゃないんだーと実感。
今年のラマダンはもろに8月なので、大変だなーと思ってましたが、
仕事が休みの時だと1日寝ていられるので、わりと平気、
と言ってる人がいました。
そう、動くとお腹すいちゃうので、ひたすら寝る、という人、
けっこういるみたいですが・・・。
夜なよなパーティですから、夏のラマダンはいいのかもしれません。
どうでもいい話ついでに、
アンジェリーナ・ジョリーのサラエボ映画祭での嘘泣きに
しらけた思いをしたのは私だけでしょうか。
飛び入り参加だった、との報道もありましたが、
ずいぶん前からボスニア・ヘルツェゴビナへお金を集めるため、
熱心な招致が行われていたようですよー。
戦後16年、セルビア側の戦犯も逮捕され、
EUからの支援金もぼちぼち打ち切って、
ぼちぼち自立せい!という時になって、
再び国への同情を集めよう、お金を集めよう、という・・・。
サラエボ映画祭がこんなことに使われることに、
ただただ
ガッカリ
です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました