ものづくり



JUGEMテーマ:イタリア

今日は、爽やかなお天気でしたので、ミラノの空を背景に写真撮影。
リングを鏡の上に乗せて、空の下でパチリ。
ちょっと不思議な写真になりました。
こちらのリング台はミラノのMenoni社のもの。
メッキが色落ちしてしまうので、困ったチャンなのですが、
透かし編みデザインとアンティーク色が可愛いリングです。
今日はまたイタリア語ブログの翻訳を少し。
昔、こんな話を聞いたことがあります。
ネックレスのチェーン。
イタリアで購入した機械を使って中国人も同じものを製作しているのですが、
仕上がりが全然違う。
中国人のものはすべすべ滑らかで、全部同じかたちに整っています。
イタリア人のものはというと、産毛がひっかかって痛い、ぼこぼこの出来。
でも、日本で選ばれているのは、このイタリア製の方だ、と。
何とも言えない、美しさがあるのだそうです。
同じ機械で作ってるのにね。
そんな天才的な何かを持っているイタリア人とMade in Italy製品、
愛さずにはいられません。
そう思ってみると、色落ちしてしまうこのリングも、
「ま、いっかー」っと思ってしまうのですが、どうでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました