イタリアン英語

JUGEMテーマ:イタリア
 
最近覚えたイタリア英語:ドゥブレファス
イタリア語は書いてある通り発音すればいいので、
日本人にとっては、とても簡単。
SALEと書いてあったら、
セールではなくサーレ(塩)。
そのまま読んでください。
つか、私にとっては、英語の発音が難解でなりません。
きっと、イタリア人にとってもそうなのでしょう。
ドゥブレファス
そのままアルファベットに直してみますね。
Duble Fas??
ん?なんだか見えてきたぞ。
Double、ダブルかぁ??
FasはFace。
そう、これ、リバーシブルのこと。
最近、話題の素材・・・。
私たちにとっては珍しくもなんともないですが、
うちで売っている両面染めの風呂敷を見て、
「あぁ、最近流行りのドゥブレファスね」
と言ってきたりします。
日本人は決して発音に対して人を笑える立場にはありませんが、
スカイプもスキペーと言ったり、スカイピーといったり、
けっこう可愛らしいイタリア人です。
日本はカタカナがあるから、便利っちゃぁ便利なのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました