フィレンツェの無差別?殺人事件

JUGEMテーマ:イタリア
ベルギーのリエージュで、手投げ弾を爆発させ、犯人は自殺。
そんな事件があった日、フィレンツェでは極右思想のイタリア人が
露店を出しているセネガル人に発砲、2人死亡1人ケガ。
この男も自殺。
セネガル人が集まって抗議活動を行っていたそうですが、
フィレンツェといえばイタリア№1観光地。
驚かれた観光客の方も多いことと思います。
フィレンツェにいた時、バスの中で
私のかばんのファスナーを開けようとしていたのが
セネガル人でした。
全員が悪い人なわけでも、全員がいい人なわけでもなく、
ただ自分にそういう経験があるので、
セネガル人に対してはいい印象を持っていないのです。
そんなことを思い出しながら、
1人が悪いことをすると、全員が悪者に思われてしまう、というのは
起こりうることだと思うので、
日本人として、イタリアで頑張って来られている日本人の先輩、
そして、これから夢を叶えにイタリアに来ようとしている人のため、
自覚を持った行動をしなくては、と思いを新たにしたのでした。
ヨーロッパでの無差別殺人、その国に住む若い人の犯行が気になります。
今回のイタリアの事件の犯人は若者ではなかったですが。
イタリアはこれから大増税。
他の国に比べて議員の収入が飛びぬけて高いイタリア。
国民が不公平感に怒りをあらわすのも当然で、
人々の間に嫌悪感が広まりつつあるように見受けられます。
今週末から来週にかけて寒波がやってくる予報のイタリア。
太陽が顔を出さないミラノでは、鬱になってしまう人も多いとのこと。
イタリア国民のイライラが移民に対して向けられるようになると
アジア系の自分も標的にされるかも。
などなど考え、背筋が凍る思いをさせられた事件でした。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました