年末の食事

JUGEMテーマ:イタリア

新年、あけましておめでとうございます。
今年も決意新たに、頑張りましょう!
 
今年は喪中ということもあって、
家でしっとりご飯を食べました。
日本が新年を迎える、こちらの午後4時。
まずはお菓子でカンパーイ!
1時間で3タイプのケーキとクッキーを作りましたよ!
炊飯器チーズケーキ、くるみとチョコのクッキー、そして
クックパッドで見つけた超簡単コーヒークッキー。
面倒くさかったので、きれいなコーヒー豆型には作ってませんが。
ブラウンシュガーを使ってみたのですが、正解でした。
とっても美味しい! 簡単だし、素朴な味がGoodでした。

そして、夜はイタリアの定番。
レンティッキエ豆と、
お肉は、コテッキーノと呼ばれる、腸詰肉のようなもの
なのですが・・・
スーパーでレトルトが売っているので、それを温めるだけ。
ソーセージというよりはコンビーフ。
やっぱ、レトルトはダメだなぁと思ってしまいました。

お料理も、食器も、テーブルセッティングも
手作りもので全部揃えたいなー、と決意を新たにしたのでした。
日本では今、おせちを宅配で買う時代なんですかー。
ちょっとガッカリでした。
遅配が問題になるくらい、たくさんの人が買っているなんて。
おせちは、新しい年への願いをこめつつ、
それぞれ意味を持った料理を作るものだと思っていました。
年末、時間があったので、Youtubeでいろんな映画を見たのですが、
モノも情報も溢れかえっている世の中、
自分が選ばないといけないものはどれなのか、
本当の豊かさとは何だろう、と考えたのでした。
(貧しい国の映画を見ていたので)。
不況でお金が自由に使えないとなった時、
うちのお店に置いている商品は選んでもらえるのか。
正しいことをしている自信はあっても、
それが世界に通用するかどうかとは別問題。
今年もまだまだ頑張ります!!
皆様にとっても、より良い1年になりますように。
本年もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました