ミラノのスモッグ対策

JUGEMテーマ:イタリア
 
空気汚染の激しいミラノ。
16日から新たに市内車両通行規制が実施されるそうで、
その案内が市役所から届きました。
私の住所と名前入りの封書、市長のサイン入りレター。
ビックリしてしまいました、
あ、私ってミラノ市民だったのか、と。
市民税っていつ払ってるんだろう。
会計士から3ヵ月ごとに届く納税の通知が、
何の税金なのかも分からぬまま・・・。
ミラノ市内のAreaCと呼ばれる区域内に入るには
1日5ユーロだとか。
公共交通網をスムーズに走らせるため、ということでしたが、
車で入れないんだったらスムーズにしてくれないと、
町全体が麻痺しちゃうよね。
昨日のレターには昨年の国民投票で70何パーセントの人が同意したように、
という記載がありましたが、
そのわりには今日、大きな反対・抗議運動があったようです。
私がいつも利用しているバスは
パス保持者のみが通れる専用道路のはずですが
待ち時間目安の表示板に「渋滞中」と出てきたり、
つか、来るの?来ないの?どんだけかかるの?っつう話ですが、
案の定、来たと思ったらバス4台連なってきたり。
住んでいると特に空気が汚いと感じることはないのですが、
観光で来る人の中には
どんだけ古い車が走ってるの?
と思うような、ディーゼルだったり、貧しい国の排気ガスの匂いがする
とか言われる方もいるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました