再度、ボランティア募集のお知らせ


JUGEMテーマ:東日本大震災
JUGEMテーマ:イタリア
ミラノは今日、お日様が顔を出したり、隠れたり。
せっかくの雪景色も見納めかな。
除雪、清掃のためにミラノ市では270万円を計上したのだとか。
270万ユーロ=2億7000万円でした(お詫びして訂正します)
それって、どうなの??って気もしますが。
 
さて、3月11日から17日までミラノで、
18日はトリノで開催する震災チャリティーイベント。
ミラノの方はご協力を申し出てくださる方が集まり始め、
それぞれが得意分野、できる範囲でお手伝いしてくれることになっています。
今回の震災の影響の大きさを改めて感じます。
見ず知らずの私のためにも力を貸してくださる方々に感謝しつつ、
いっしょに東北の人を応援するというより、
私の中では、彼らがこの1年、私にくれた勇気に感謝を表すイベントにしたい。
ボランティアさんはまだまだ募集中。
企画の持ち込みも大歓迎です。
震災後、おそらく皆が、自分に何ができるか考えたと思います。
たまたま、私はお店という場所があり、
そこでイタリア人と接する機会があるのですが、
普通に会社員や学生をしていたら、ミラノで何をしただろう、と考えました。
街頭に募金箱を持つまでの勇気はなかっただろうな。
この3月は震災から1年。
イベントのタイトルは「日本からのメッセージ」。
この1年間の思いをカタチにされたい方、
そんな堅苦しいことでなくてもよくて、
ただ、何かしたいけど、何??と考えていた人、
うちの場所を使ってほしいなと思っております。
小さな雑貨店なので、気軽にきてください。
大きいことは私もできませんから。
たとえば、来られたイタリア人に、カタカナで名前を書いてあげる、とか
折り紙を教える、教えるのはちょっと、という方は横でいっしょに折ってくれるので十分です。
トリノの方は特に大募集中。
おにぎりの販売も予定しているので、
朝早くからニギニギしてくださる方、お待ちしております。
ミラノに住んでいる日本人は4000人いらっしゃるのだそうです。
様々な場所でチャリティーイベントが開催されます。
おそらく、うちはもっとも小さなイベントのひとつ。
今は、お手伝いを申し出てくださった方々のおかげで
少しづつ大きくなっています。
本当にありがとうございます。
もしくは、今日本にいらっしゃる方で、翻訳を手伝っていただける方や、
データでやりとりできることを提案してくださるのも歓迎です。
ハンドメイドのお店なので、手づくりのイベントです。
そして、今回、うちでご紹介する
「海の手山の手ネットワーク」さん
http://uminote-yamanote.net/
前にも書きました通り、「手」はハンドも意味している通り、
何もかもなくしちゃっても、手があれば、再建できるよ、という
温かい活動をしているグループさんです。
詳細は少しづつご紹介させてください。
今の日本の様子は分からないのですが、
政府のページを見たら、復興、復興って。
正直、気分悪くなりましたよ。
焦って、あおって、急ぐと転ぶだけだよ、って思いながら、
マイペースに、自分の中で生まれた新しい価値観とともに
新しい方向への一歩を踏み出そうとしている私は
古い価値観の中にまた引きずり込まれそう、
取り残されそうという恐怖感も感じます。
ゆっくりでいいじゃないですか。
電気が消えて、ろうそくのもとで考えたこと、
忘れないでいましょうよ。
そんな、のんびりしたイベント、ご参加くださいませ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました