春がきた!


JUGEMテーマ:イタリア
JUGEMテーマ:東日本大震災
 
ミラノの今日の最高気温は18度の予想。
最低気温はそれでも3-4度と寒く、
油断はできないのですが。
日本は最高気温が7-9度だとか。うらやましい。
明日は20度を超える予報。
春が来たと思ったらあっという間に夏になるイタリアです。
今日のコリエレ紙にロイターの写真で
日本、震災から1年という写真が掲載されています。
http://www.corriere.it/gallery/esteri/02-2012/giappone/1/giappone-tsunami-anno-dopo_4ead83b0-5e16-11e1-ab06-25238cfc8ce3.shtml#1
1年経ってもこれだけ、というのが正直な気持ち。
私が言うのは失礼ですけどね。
外国の人に、これで「日本はすごいね」と言われてしまうと
いや、もっとやりたかったな、と思ってしまったりするのです。
まだ行方不明者が3000人もいらっしゃるんですから、
あまり、復興という言葉が踊っているのは好きではないのですが。
昨日おとといと、またミラノの日本食レストランさんに
イベントのちらしを置いていただきました。2軒とも似た雰囲気のお店。
家庭的。ドアをあけるとカウンターがあって、
板さんが「いらっしゃい!」みたいな・・・雰囲気でした。
OASI GIAPPONESE Via Montecuccoli 8
J’s Hiro Via Vittadini 7

コメント

タイトルとURLをコピーしました