イベントの準備


イベントの準備が進まないのは、
途中で涙が止まらなくなってしまうせいなのです。
いつも引っかかるのは、3000人を超す行方不明者の方たちのこと。
出てこい、出てこい、って祈ってるんですけどね。
寒い中、精神的にしんどい作業を引き受けてくださっている方たちへの感謝と、
ご家族の方の気持ちを考えると、
いつも、そこでドカンと落ちて、そのまま気分転換に他のことを始め、
イベントの準備は後手後手です。
そんなわけで、
ボランティアを引き受けてくださった方たちにおんぶにだっこで、
せっかくのご好意に対して、
こんな私でいいのだろうかといつも自問しています。
Kさんが作ってくれた折り紙の栞。
募金してくださった方へのお礼です。
きれいでしょ。
折り紙にマステでデコしていて、ひと手間加えてくださっています。
このまま箱に並べて飾っておきたいくらい。
こういう手づくりの、しかもちょこっとした可愛らしいもの、
これが日本の素晴らしいところなのだと、
海外にいると特に、それを感じます。
おもてなし
イタリアにはあるような、ないような言葉。
日本びいきのイタリア人の方たちが日本へ旅行した時に感じて帰ってきた
日本人の「おもてなし」を。
がさつな私なりに、頑張ってみます。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました