運河沿いの東洋

JUGEMテーマ:東日本大震災
今日と明日、Centro Asteriaという教会系の施設にて
運河沿いの東洋「Oriente sui Navigli」というイベントが開催されます。
いちおう、チャリティーということになっていて、
福島の子供たちをサルデーニャ島に呼ぼう、というグループへの寄付だということで、
自分のチャリティーイベントでへろへろになった体に鞭打って
福島の子供のために夜な夜な折り紙を折りました。
最初、ミラノで有名な和雑貨のお店SURIMONOさんと並んで
会場内・入口すぐのスペースにお店を持つという話だったのですが
格下げになり(!)
奥の隅の体験コーナーのようなところで
新聞バッグ作りを教えながら、商品もそこに並べていいよ・・・と。
うちのふさわしくないイベントに参加することになってしまった、
と後悔しつつも、
宣伝になるから、と周りに慰められ、泣く泣く参加します。
ミラノ市、日本ミラノ総領事館、日本文化会館など
そうそうたる後援を受けた(私が断られたところからの)イベントなので、
たくさんの方が来てくれて、La Zaccaというお店の
存在ではなく、何をやろうとしているお店かに気付いてもらえたら、
それはそれでOKなのかな、と。
La Zaccaは日本の物を売るお店ではないですから。
ハンドメイドの楽しさを伝えるお店、ということで、
体験コーナーでのブースで自分らしさを表現できたらいいな、と思っています。
ということで、勝手に、震災の写真として
海の手山の手ネットワークさんにお借りした写真を急遽持っていくことにしました。
新聞バッグを作るのは楽しいし、雑誌にも紹介されて以降、
おしゃれなバッグとして一人歩きし始めた感すらあるのですが、
ただバッグを作るだけの場ではなく、
やっぱり最初の数分、震災後に被災者の方がどんな思いで生き、
どんな思いでバッグを作っていたかを
まずきちんと伝えたいなーと、
主催者にはまったく話してませんが、勝手にそんなお教室にしてしまおうと思っています。
そして、福島の子供を1人でも多く、イタリアに招待できるよう、
いっぱい寄付を集めたい!
頑張りまーす。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました