広告

JUGEMテーマ:イタリア

http://fuorisalone.it/2012/
Fuorisaloneのサイトが更新されていました。
まだベータ版だそうですが、インタラクティブマップが見られるようになっています。
ここに載せてもらうには、けっこうなお金がかかるんですよね。
うちは、デザインデザインしたことをやるわけでもないので、
どれだけ効果があるのかな、と疑問視しています。
フオーリサローネ、出ますやります!というのは自由(無料)なのですが、
宣伝しないと意味がない、その宣伝ツールにお金がかかるのです。
公認フラッグのようなものをもらうのも、けっこういいお金がかかるそうです。
うちでやろうと思っているのは、折り紙のワークショップ。
和紙ランプの展示。
くらい・・・なので、広告を見て来ていただいても、
がっかりされる可能性があるのかな、と思ったり。
いやいや、この世の中ハッタリが大事。
広告を出している、というだけで、お墨付きをもらったかのような、
広告があるところにだけ人が集まるような世の中になっていると思います。
うちは、今まで全然広告を出してきませんでした。
ナチュラルで、エコで、ハンドメイドのこだわりの店として、
広告というのが下世話じゃないですけど、
ちょっと相容れない部分があるような気もしていて、
記事で取り上げてもらいながら、広がってきた感じです。
ある人にも
広告をバンバン出すようになったら、もうLaZaccaじゃなくなっちゃうものね、
と言われました。
お誕生日プレゼントを買うお店、って皆さん、年に何回足を運びます?
皆さんリピートしてくださいますけど、毎日、毎週ってこともないですから。
もう少し、お散歩しに来てくださるとか、
お買い物以外の楽しみがあればいいのかなと思っています。
2階部分が空いているので
ギャラリーとして貸すのもいいのかな、とか。
ほっこりしたお店、何の用もなくても遊びに行きたくなるようなお店づくり。
このFuorisaloneを機に、考えてみたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました