Youtubeでスピッツを見る

 今日はイタリアは復活祭。
明日は復活祭明けの月曜日、パスクエッタとこちらでは呼ばれます、
でお店もほとんど閉まっています。


体調が悪いので、家でゆっくりYoutubeを見ています。


今朝はLife is Miracleを見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=NdLeLiu-4hM&feature=autoplay&list=PLB7BEE368925A8EF3&lf=results_main&playnext=15


ボスニア内戦開始から6日で20年を迎えました。
サラエボでは死者の数(1万5千人強)の数だけの赤い椅子が
メインストリートに並べられました。


さっき、一青窈さんのビデオを見ていたら
武部さんがピアノを弾いていて、それがとてもよくて、
歌よりインパクトあるじゃん、って感じで、
他のビデオも見ていたら、小林武史さんと武部さんが演奏してるものもあって
巨匠2人を従えて歌えるってすごいなぁと思ってました。


で、小林さんつながりでミスチルのビデオもいくつか見てみたのですが、
昔ほど心に響いてこない。
ちょっとガッカリして見たスピッツ、これにはまりました。


こちらに来て2年半、日本の流行は何も知らないので、
知らない歌もあったりするのですが、
どの曲も安心して聴いていられるというのですかね。
変な歌、作るわけないですもん、というくらい、世界観があって、芯がしっかりしていて。


ロビンソンなどは懐かしい、青春時代がよみがえる、というのもあるけど
今聴いても全然古くないんですよね。


昔は特別好きだったわけじゃないですけど、
イタリアの空気と合うんですかね。


今の日本とはどうですか。
今の若い子たちはどんな音楽を聴いているんだろう。


こちらではリアンナとか、やたらかかっているけれど、
くだらない、と思ってしまうのです。


イタリアでは、おじさん歌手の歌も普通に流れてくるし、
うるさいロックバンドもいないし、息の長い歌が多いので
きっとそんな影響もあるのでしょうか。
きっと、イタリアの人もスピッツは好きになってくれるだろうなーと思うのですが、
こんな素敵な歌い手さんが日本に存在することに、本当、感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました