ゴミ収集

JUGEMテーマ:イタリア
ミラノでは2月から燃えるゴミを集めるゴミ袋を黒から透明の袋に変える、
ということになり、
5月までは使い残しがあるだろうから、という猶予期間中。
うちのアパートでは、1階にゴミを集める収集所があり、
燃えるゴミ、プラスチック、紙、ビン・缶と分けるようになっています。
アパートの管理者から通達がきて、
今後、ゴミ収集をしているAMSAがチェックに来る権利を持っていて、
燃えるゴミの中にリサイクルできるものが入っていないかどうか
検査することもある、とのこと。
へぇー、紙だから燃えるゴミでいいじゃん、ってわけにはいかないのか?
と、軽くビックリしてしまいました。
中が見えてしまうのは嫌なので、
新聞紙でゴミ袋を作って使おうと思っていたのだけど、
新聞は資源ごみ、って言われてしまうわけねw
歳費削減のイタリアでは、政府が国民に
「無駄使いを指摘してほしい」と呼びかけたところ
1日に4万件のメールが届いたのだとか。
「お前が無駄なんだよ」という声も、私の周りでは多く、
政府と国民の関係が冷めきっているこの国で、
たかだか仮住まいの国なのに、バカ高い年金や税金を払っているのが
自分にとっては、大きな無駄遣いと思うほど、
この国への愛も冷める一方です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました