新聞紙ネックレス



JUGEMテーマ:エコライフ
JUGEMテーマ:イタリア
日曜にイタリア北部で大きな地震があり、
日本の皆様から多くのメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
ミラノでは大きな崩壊も見られず、
日常生活に支障が出ているということはないようです。
日本の新聞にはパルミジャーノ・チーズのことが書かれていて、
こっちはまだ、生きるか死ぬか(大げさだけど)の状態で
チーズのことを考えている余裕はなかったりしたのですが、
もし、チーズつながりでエミリア・ロマーニャの町を心配してくださるのなら、
そういうつながりで寄付だったり、支援活動が行われるといいのかと思います。
こちらでは、日本の東北の皆さんの行動力と比較して
モノが語られることが多く、
オレらもガンバろう!と言う人が出たと思うと
すぐに「ダメだよ、オレらイタリア人だもの」という声にかき消されてしまう・・・
ぐうたら極まりないイタリア人たちです。
不況で仕事もなく、かといって新しいことを始める行動力もない人たち。
イタリアでは5月17日に自然災害時の補償はしない、という公告が出されたばかり。
その3日後の大地震でした。
政府へのバッシング。
日本と比較して、文句ばかり言う人たち。
日本だって、政府はほとんど何もしてなくて(?)
ボランティアと起業家さんと市民の力で立ち上がろうとしているのに。
配給や家が確保されると思って
移住しようとする不法移民もいたりして。
さてさて、震災後、新聞紙バッグを作っている海の手山の手ネットワークさんと
手をつないでいるつながりで
新聞アクセサリーに目がとまるLa Zaccaなのですが、
こんなものを見つけました。
ネックレス!
 http://blomming.com/mm/quasicaramelle/items/roma-collana
これは簡単そうだけど、日本人がこういうの好きかな、というと疑問あり。
日本の新聞で作って、ちょっと和テイストを入れてもらって
イタリアで売るのがいいのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました