郵便物の税関審査強化

JUGEMテーマ:イタリア
 
日本郵便のサイトに、遅延が発生している国として
もうすっかり常連ですが、
イタリア、税関審査強化のため、と記載があります。
EMSはいつもより早いかも?ってくらいスムーズで
書類をFAXさせられるところが電話のチェックだけ。
一方、SAL便で送った小型包装物はいまだ届かず。
いつもならピッタリ2週間で着くのに。
空港の税関審査も厳しくて、Linateなんて国内線だから、とタカをくくっていたら、
横長のテーブルが置かれていて、向こう側に審査官が4-5人立ってました。
別に不法なことしてるわけじゃないのですが、
スーツケース1度開けると閉めるの大変って状態だったので、
テーブルが人で埋まってる隙に、知らん顔して通りぬけました。
夏休みの旅行シーズンにTVでやってました。
税関チェックを厳しくしてるって。
マネロンじゃないけど、(マネロンなのか?)
イタリア国内から財産?を持ち出そうとする中国人やら、イタリア人やら、とTVでは言ってました。
出国時のチェックです。
キャリーケースに大量の札束、みたいなね。
ま、こっちのチェックは仕方ないにしても、
郵便が遅れると経済に影響が出てくるので、
小型包装物なんかに標的合わせんなよーと
ちょっとイライラしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました