皆さん、楽しいGWを!

JUGEMテーマ:海外生活
 
イタリア人の友達が、ひとりで日本を旅行中です。
昨日、気仙沼に行ってお金を使ってきたよ、とメールが来ました。
最初は被災地に行くことは考えていなかったようだけど、
日本語学校で気仙沼の民宿の話を聞いて決めたそう。
もともと、桜が見たい!という理由での東北・北海道旅行でした。
この友人はもう何度も日本へ行っているけれど
イタリアで長期休暇が取れるのはだいたい8月なので、
まだ桜を見たことがないということでした。
今年は開花がだいぶ早まったそうで、心配してましたけど、
今週末は弘前の桜まつりに行くはずです。
そう、イタリアも今、大型連休中。
といっても25日の解放記念日と5月1日のメーデーだけですから、
どんだけ休みつなげてんの?って話ですけど。
で、被災地に行ったら、できるだけのお金を落としてきてね、と話していたのです。
何ができるわけでなし、できることと言えば、小銭を落とすことくらい・・・。
そういえば、セルビア大統領がスレブレニッツァの”虐殺”事件で謝罪。
びっくりしました。
(スレブレニッツァには、お金を落とすために行ったけど、
本当に使うところすらないくらい・・・何もないところでした。)
セルビアもEU加盟へ向け動いているのですね・・・。
そうしないと経済的にやっていけないってことかーと、しみじみ思いました。
イタリアは今、本当に厳しい状況。動きが感じられない。
日本も厳しいと思います。
でも震災後、Made in Japanが前に出てきた気がします。
セルビアはもともと自給自足でないと生きていけないとばかりに、それなりに自主生産してた国。
イタリアは、
Made in Italyを取り戻そうという動きがないのが、
とても残念。
最後に・・・
ゴールデンウイークと言えばイタリア映画祭。
Luca Marinelliのどこがカッコいいのか・・・いまいち分かりませーーーーん!!!
イケメンすぎて国外追放になったアラブ人の方が
全然かっこいい♥

コメント

  1. はじめまして
    FC2でバラエティ番組のリンク集やってます。
    検索エンジンからこちらのページに飛んできました。楽しく拝見させていただいています。またきますね
    もしよかったらうちにも来てください

タイトルとURLをコピーしました