イタリア人の嘆き節

JUGEMテーマ:海外生活
JUGEMテーマ:イタリア

嘆いてばかりで、自分から改善しようとは絶対にしないイタリア人。
見ていて、とてもイライラすることがあります。

そんなとき、友達が興味深いことを言っていました。

不況、不況と言うけれど、小さくても住むところがあって、食べるものがあって、携帯でしゃべる友達がいて、彼らとコーヒーを飲んでおしゃべりして、嘆くことがあって、それで人生十分なんじゃないかと思うの。

え??? 嘆くことって人生に欠かせない要素だったんですか—-?

知らなかったの?イタリア人はこういう風にできているのよ。

ああああ! 知らなかったあああ。
うまくいかないことがあれば、いくように解決策を探そうとする日本人にとっては・・・。本当に、分かっていませんでした。

なんだ、イタリア人が嘆いていても、聞き流せばいいのか、と。

先日、地下鉄で、真ん中が空いているのに入り口付近がいっぱいで、乗るのをあきらめているイタリア人がいて、え、ちょっとちょっと、あなたが乗らないと私も乗れないじゃないと思い、仕方なく、不平不満を言われながらも押し入って乗り込み、そのあきらめ顔の人に「おいでおいで」したのですが、そのときに「こんなに空きがあるのに、なんで詰めないのかしら」と言われ、めっちゃ頭にきたことがあります。
あなたが乗ろうとしないからよ!と思いつつ。
乗らないであきらめては嘆き、スペースがあるのに新たに乗ってくる人に嘆き、乗ってから空きがあると嘆き。。。
イタリア人ってのうてんきなイメージがあるかと思いますが、
実際は違うんですよー。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました