花粉症

JUGEMテーマ:海外生活

気が付けば、もう1カ月で夏休みに入るイタリア。
朝晩はまだ肌寒いので、旅行でこられる方は羽織るものをお持ちください。

花粉症でグズグズの今日この頃。
毎年のことですが、ポプラの綿も飛び始めました。

最悪です><
くしゃみをすれば6連発は当たり前、鼻をかめば出血。
日本の花粉症の薬が効くのかどうか分かりませんが、
日本で花粉症持ちの方は、お薬を持ってくるのがいいかもしれません。

ミラノに来られ、ホテルでマッサージを受けたいという女性の方、
いらっしゃいましたらMeiさんをご紹介します。
日本人のマッサージ師さん(温熱療法)です。
ホテルへ出向くということで、男性のお客様は少し怖い、というので、
女性の方もしくはご夫婦の方、でお願いします。

メイさんは、お店のあるコンケッタ通りに住んでいて、
最近よくご飯をご馳走してくださいます。
だから紹介というわけではないのですが、
イタリア滞在も10年以上のベテランで、マッサージ師として日本でも経験を積んでいるプロの女性ですので、温熱を希望される女性の方にはお勧めです。
ご旅行で疲れた体にマッサージが必要な方はご連絡ください。

メイさんはインターネットをしないそうで、メルアドも持っていないそうなので、私宛(お店La Zacca宛)にメールしていただければ、メイさんに渡しておきます。

イタリアにいる日本人には本当にいろんな人がいて、
日本人なら誰でもできる折り紙を教えてお金をいただいている私のようなフトトキ者もいますが、メイさんのように本物のマッサージ師さんで、イタリアで10年以上も自分の腕一本で頑張っていらっしゃる方は、ただただスゴイなーと思います。
そして、この時代にインターネットをしないというのもまた、昔かたぎの頑固な職人さん、という感じw

皆さんは、海外に住みたいと思ったら、そこでどんな仕事ができると思われますか?
最近、日本に住みたい(それには仕事を探さないといけない)というイタリア人、イタリアに住みたいという日本人の方からメールをよくいただきます。
私にアドバイスできることなど何もないのですが、
相談ごとを本気でしようと思うのでしたら、せめてお名前くらいは書いてメールしてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました