気仙沼

JUGEMテーマ:東日本大震災
 

イタリア人の友人が東北を旅し、気仙沼へも行ってきました。
屋台村のパンフレットを貸してくれたので、スキャン。
駅から港までは距離があるのだそうで、
自転車と傘を地元の方に貸していただいたそうです。
彼は、そのことをブログにも書いていましたが、
本当に感謝してました。
私からも、ありがとうございました。
海の幸が美味しかった、と話していましたよ。
そして、希望のカケラというストラップをお土産にいただきました。
プラスチック片かと思いきや(というのも失礼だけど)
水晶とシーグラスなのだとか。
これからも、イタリアから支援を続けて行こうと思います。
忘れないように、ということで製作されたと言う記録写真の小冊子も見せていただいたのですが、胸が痛むので、こちらは借りずに、ぱらっと見ただけ。
ゴメンナサイ。でも、忘れないのです、どう考えたって。
小さいことしかできないけど、小さいことだからこそ続けられる、ということもあったり、で、
もうすぐお店を移転するので、
少しお客様が増えるようになったら、もう少し、いろんなことができると思うので、
まずは自分の足場をかためるのが先決、だけど忘れてるわけではないので、
被災者の皆さん、希望を胸に、いっしょに頑張っていきましょう、ね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました