一時帰国から戻って

JUGEMテーマ:イタリア

イタリアでは数日前から話題になっています、スーパームーン。
月と地球の距離が短くなり、満月と重なることで、月が大きく、そして銀色に輝いてみえるのだとか。日本では23日20時頃に見られるんだったかな。
昨日から、月がきれいだなーと思って見てました。

昨日、日本への一時帰国から戻ってきました。
イタリア人は、本当によくしゃべるなーというのが第一の感想。

日本に帰って一番最初に驚いたのは
駅で、電車発車時に音楽が流れること。
知ってたことなのに、なんだかビックリしてしまいました。
そうそう、駅ごとに違う音楽なんですよね。

そして、リラックス効果のため、と鳥の鳴き声を流していたり。
これは知らなかったので、母に言われてビックリしました。

イタリアじゃ、人の話し声で、鳥の鳴き声なんて全部かき消されえてしまいそう。
ずいぶんガサツな国に暮らしているんだなーと感じています。

そして、日本は機械がよくしゃべるなーと。
エスカレーターは「ゴム靴など挟まれやすい靴をお履き・・・」だの、「降りるときはポーンとまたいで」だの。
バス停では、バスが前の停留所に着くと、その旨を教えてくれて、バス内では次のバス停近くのお店の宣伝のほか、お金の払い方も説明されて。
ATMでも「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」まで話しかけてくれるし、
トイレでは座ったと同時に音姫さまが音楽を奏でてくれる。。。

そそ、イタリアじゃこれらのことは誰も聞いてくれないから、不要っつうのもあるけど、原発事故の後、トイレで思った以上に電気を使っていたことに気が付いたけれど、日本にまだまだ電気使用が多いんだなーと改めて感じたのでした。

皆様も、”電気の”音に耳を傾けてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました