どこのマグロ?

JUGEMテーマ:イタリア
JUGEMテーマ:東日本大震災

フェイスブックで友達がシェアしていた投稿は
コープのツナ缶と包装箱の写真。

コープのツナ缶に注意。FAO71地区、日本=つまり福島の下の太平洋で獲れたマグロを使っている
というコメントとともに。

レオナルドなるイタリア人のこの投稿、なんとシェア36708件。
あきれてしまいます。

「FAO71地区は日本のはるか南~オーストラリア北部まで。
福島はFAO61地区です」
という指摘コメントもあったり、バカじゃない?という反応もある一方
「もうツナは食べない、魚は食べない。誰も信用しない」とか書き込んでしまうおバカな女性もいたり。「食うな食うな」って感じですけど。

なんだか、イタリアにいるのが嫌になってしまいます。

ただ、包装箱にどこで獲れた魚を使っているか記載されているとは知らなかったので、ひとつ勉強になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました