クリスマスのミラノ


マリーノ宮でラッファエロの「フォリーニョの聖母」が無料公開されています。
いつも長蛇の列のところ、雨の朝だからか、すいていました。
それでも30分は並んでいましたが、
日本人観光ツアー客のマナーの悪さにガッカリ。
集合時間に間に合わないからと、列を割り込み、がんがん前に入り込み、
最後には「あかん、時間ないわ」と絵画を目の前にしながら退出・・・(;;) あー、残念!

バチカン美術館所蔵のものがミラノに来ています。
マリーノ宮は市庁舎として使われている建物なので、お時間許す方はぜひ、見ていってください。

そんな列の後ろにいたイタリア人のグループが、
これ見終わったら広場をひとつ、見に行くぞ。
あれーだれだったかな、昨年亡くなった、有名なあそこの広場も設計した・・・
と、しどろもどろのお父さんに、子供たちも反応がなく・・・
そんな広場に行く価値がどんだけあんの?と思ってしまうのですが、
お父さんいわく、すっげービルに囲まれた広場で、モダンらしい・・・とのこと。
ビルなんてない町から来たのかな・・・。
気になっていたら、夜たまたまTVでやってました。

ガエ・アウレンティ広場のクリスマスツリーは素敵なのに、全然取り上げられない!と。
各国語でメリークリスマスと書かれている、というのです。
ガエ・アウレンティは日本では評判悪いかもしれません。
イタリアでも
物議をかもすことの多かった彼女ですが、
そう、九段に真っ赤なビルを建ててしまった建築家です!

この広場じたいは彼女の設計ではないのですが。
東京にいたら、ビルに囲まれた公園なんて珍しくないし、
六本木ヒルズの方が全然イケてますけど
落成からちょうど1年、ミラノの新名所として、市民からの評判もいい、というのですけどね・・・

ま、クリスマスツリーは朝見ちゃいけないっつうことで。

うーん、夜見ても、あんまりイケてませんでした。
各国語っていうけど、日本語なかったし。

明日は第四土曜日。ブレラ美術館が23時15分まで無料開放されますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました