中央駅のクリスマス

JUGEMテーマ:イタリア

昨日のガエ・アウレンティ広場のツリーにがっかりしたので、
今日はミラノ中央駅のクリスマスツリー。
今年は構内に設置されていて、
飾りはシンプルなものの、白い壁を背後にそびえる姿はきれいだと思いましたよ。
今年は、通りのライトアップもなんかしょぼいと感じるのですが、
私が気分的に盛り上がってないからなのか、
やっぱり不況の影響で全体的に盛り上がってないし、ツリーも照明も節約モードなのか・・・どうなんだろ。
このツリー、下の方にメッセージが貼りつけられていますよー、七夕か神社の絵馬みたい!!
近くに行ってみてみると、
サンタさんへのお手紙から、列車への不満から、彼への愛のメッセージまで、いろいろでした。
親愛なるサンタさま、ツリーの下に●●が置かれていたらいいんだけどなー・・・
・・・えええ!と赤面するようなメッセージとか。。。気になる方は中央駅で探してみてね♡
ノートをちぎって書いている人は学生さんなのかな。
ふせんは、社会人? おばあちゃんかも?
使用済みの切符に願い事をしている人! 私もきっとコレになると思うけど、
必死さにこちらもいっしょにサンタさんにお願いしたくなっちゃう!


 
このツリーのある場所の脇の部屋というか区画、気味悪かったです。
黒人、浅黒い小さい移民(と呼んでいますが、バングラデシュ・セイロンの人たち)が不安げな顔つきでベンチに座っている。移民以外誰もいない。誰も笑っていない。
移民審査局の待合室かのよう。
旅行客の誰もが立ち入らないスペース。
何だったんだろう。
それにしても、駅の雰囲気の悪いこと!
地下鉄駅から国鉄駅までの通路両脇にバザールを展開する移民。
隙があれば話しかけようとフラついている移民。
巡回する警察官。
ラリってるイタリアの若者。
こんな中でも笑顔で歩いてる日本人観光客に、癒されましたよん。
皆さん、荷物には本当に気をつけて。
なんで中央駅に行ったかというと、
年越しをコートダジュールで!!!! と思っているのですが、
国境のヴェンティミリアまでのチケットは買ったものの、
フランス国鉄のサイトから切符が買えず、イタリア国鉄からも買えないのですが、
運行状況と時刻は直前まで決まりません、とフランスのサイトに出ていて、詳細を聞きに行ったのですが、
「ニース? チケット買えるよ、要る?」「時刻表によると1時20分がある・・・・」
つか、時刻表にあっても、工事して運行中止になってるかどうかは見えないんでしょ?
「いずれにしても、予約なしで乗れるから」
だから何? 解決になってないじゃん。
「フランス国内の工事? あ、そうなの? 私たちには教えてくれてないわ」
いやいや、モンテカルロでトンネル工事してる、ってトレンイタリアのサイトにも出てるから。
「ふーん。ま、いけば何とかなるわよ。それよりね、インターシティがよく遅れるから、こっちの列車より、次の時間も教えておくね」
きゃーーーー!!!助けて――。
いや、遅れること前提にスケジュール組むなんて、
イタリア人にしちゃぁ段取りええやんえぇ! (;;)
という感じで、おしゃれに聞こえるコートダジュール旅行、どんな目に遭わされることやら。
もともと、ストラスブールに行こうとしていたのですが、
突然コンメルチャリスタ(税理・会計士)からメールが届き、27日までに××ユーロの税金、遅れずに納めてね、って。
予定外の大きな出費に、恐れをなし、スイス・フランス旅行を断念。
フィレンツェに行くより安く行けるニースになりました。
日本から南欧ニースって聞くと、すごくオシャレなイメージがあるけれど、
ミラノからだと本当に安く行けるのです。
遅れなければ4時間でヴェンティミリアに着くインターシティが19ユーロ(割引チケットが残っていました! 本来は30ユーロ)。
ヴェンティミリアからニースまで1時間で6,6ユーロだったかな。
マントン、モナコ・モンテカルロ、エズなどを通る、心躍る列車がこのお値段なんて、
もうそれだけで大満足、ワクワクです!!
来年は滞在許可証が切れるので、海外年越しは無理と思われ、今年は自分へのクリスマスプレゼントとして往復38ユーロの列車と55ユーロの二つ星ホテル1泊。緊縮財政なので、これ以上は無理><
あとはサンタさんに、旅行中の太陽をお願いしますぅ。
皆様、よいお年をお迎えください。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました