春樹とレンツィ新首相

レンツィ新首相が読んでいる本として新聞に取り上げられていました。
走ることについて語るときに僕の語ること 村上春樹
http://www.corriere.it/cultura/14_febbraio_25/renzi-murakami-memorie-un-maratoneta-saranno-utili-nuovo-premier-e969b592-9e4a-11e3-a9d3-2158120702e4.shtml
春樹のメモワールが新首相に有益なのかどうか、という記事になっています。
どうせ長続きしないだろうし、改革しても後々「若い内閣がぐちゃぐちゃにしたものを元に戻すのが大変」なんて、民主から自民に戻った日本が言っていたようなことになるのは目に見えているわけで。
議員資格を失ったにもかかわらず、それで大喜びしていたにもかかわらず、新聞に毎日名前が出てくるベルルスコーニ。復活なんてことになったら、本当に笑えるんだけどな。
イタリア人は村上春樹好きな人多いですねー。ばななも人気です。MURAKAMIが好きだというので、私はいつもRYUの方が好きと答えるのですが、イタリアでは村上龍は知られていないので、通じないんですよね・・・。
イタリア語に翻訳されている日本の文学はまだまだ少ないようで、研究者の多くはフランス語に翻訳されたものを読んでいるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました