カーニバルと春

JUGEMテーマ:イタリア


春満開、というここ数日のミラノ。
最高気温が16-17度くらいまで上昇しています。
コートなしで歩けるほど。
長い雨のあとは、太陽がどれだけありがたく感じることか。。。
と同時に始まった花粉症。
昨年は鼻をかむごとに出血してたので、今年は上手に鼻をかめるように気を付けます。
さて、生地屋さんに麻を探しに行ったのですが、2軒ともで同じことを言われました。
カーニバルが終わったら季節が変わるから、そしたら入荷されるよ。
今、カーニバルやってるから待ってよ、これ終わるまでは動かないから。
って。
季節の変わり目はカーニバルなのでしょうか。
暦の上では3月21日から春ということだそうですが、
生地業界では、毎年違う日にやってくるカーニバルを目安に商品を入れ替える、なんて、ちょっと変な感じです。
カーニバルを口に出しながら、4月入荷っていうのもヘンなのですが。
ただ単にカーニバルウィークが楽しくして仕方ないのでしょうか。
昨日は仮装した子供たちをたくさん見かけました。
道路には色とりどりの紙吹雪が舞っています。
麻が冬に売っていないというのも驚きだけど、
カーニバルがこんなに重要だとも知らなくて、
来年は着物リメイクでゴスロリ衣装つくりたい!なーんて。
来年はもうここにはいないだろうなぁ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました