浴衣はバスローブ

JUGEMテーマ:イタリア

お店でアンティーク着物となんちゃって浴衣を販売しています。
なんちゃって、というのは、着物の形をしているけど、袖が洋服風だったりポケットがあったりして、日本人は着物とは呼ばないもの。

アンティーク着物は絹の子供用のものが1つ残っていて、外国の人が好きそうな色・柄もの。
シルクのきちんとしたものなのに、よく
「お風呂あがりに羽織るものね」と言われるので
憮然としてしまいます。
私たちの伝統衣装の着物をバスローブ扱いですか・・・って。
サイズが小さいからかな。
外国の人は長いものは着られないだろうと思って、さくっと上から羽織れる小さいものを選んだのがいけなかったのか、
それともやっぱり中国人の店で売っているサテンの着物もどきのものと同一視しているのか、
いつもムッときてしまいます。

浴衣は、部屋の中で着るものでしょ?と言われることが多く、
本当にがっかりすることの多いイタリア生活です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました