ミラノの大道芸人さん

JUGEMテーマ:イタリア

ドゥオーモ付近にはいろんな大道芸人さんがいます。
どーやって運んだの?っていう!グランドピアノを弾くピアニストや、
見たこともない楽器を奏でる女性・・・。
ここのところのお気に入りミュージシャンはこのコ汚いおやじ。
ビール、ワインなどアルコールの空き瓶をたたいて音楽を奏でます。
子供のころ、学校でやりましたよね。水を入れる量を変えると音が変わるっていう。。。
あれ、です。
本当によく調律されていて、微妙な音も見事に再現。
たしか、目隠しして演奏もしていたかと思いますが、バチさばきも華麗です。
ガラスをたたく透明感のある音ですがすがしい気持ちにさせてくれるミュージシャン・・・
なのですが、
演奏が終わるとCDを持って、カンパを集めに回ります。
そこで
ドン引き

薄汚いオヤジなのですもの。
ミュージシャン、お金ない。
分かるけど、CD買う気にならないよ。
やっぱ、芸術家は夢を与える仕事なのかな、と思いました。
これでバーテンダーさん風の恰好をしていたら、
CD買ってもいいかな、と思うかもしれない。
目をつぶってCDを聴いていると、
ミラノの街かどで演奏していた彼の姿が思い出される・・・
それが、このおじさん、だったら、
やっぱりちょっと・・・ね。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました