気になったこと


写真はリヨンの普通の住宅です。
なのに観光客が!
こういった立ち入りOKの住居がリヨン旧市街にあります。
建物と裏の建物が通路でつながれていて、通り抜けOK。内部は螺旋階段や小さな階段で迷路のようになっていたり。
ゲシュタポの追跡から逃れるために作られたものなのだとか。
さて、ISによるアメリカ人ジャーナリスト殺害で、
こちらではかなりキワキワの映像が放送されていたので、
精神的にかなりショックを受けましたが、
新聞に気になる話題が載っていました。
イタリアで生まれ育ったイスラム系移民2世、3世がアラーに身を捧ぐといって、シリアへ出かけていったりするのだとか。
そんなジハディスタの1人がグーグル・マップでユダヤ人学校を下見していた、と書かれていました。
ユダヤ人学校って、日本人学校の向かいにあるそうです。
ちょっと、どきっとしました。
グーグル・マップでどこを見ていたか、まで知られてしまう、というのも、ちょっと気がかり。
そのジハディスタの1人はラッパーだとか。
今回のアメリカ人殺害の死刑執行人もラッパーだったという報道もあります。
で、この前リヨンに行ったとき、私の前に座っていた、つまみ出された怪しい黒人も、
ラッパー風だったのですよー。
ものすごい音で音楽を聴きだして、それが超メタルで、
なぜか英語でジーザス・イズ・グレイトとか、そんな歌詞の絶叫が繰り返されていました。
めっちゃ、怖かった・・・。
アラーじゃないですよ。ジーザス、でした。
日本はどういうスタンスでいるのでしょうか。
中立でいてほしい、と願っています。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました