犬のふん

JUGEMテーマ:イタリア
 

リヨンの町が好きだと思った理由の1つに、ベンチの並ぶ広場が町のいたるところにあること、というのがあります。噴水や彫刻を眺めながら、ちょっとひと休みできる、ゆっくり暮らすにも、観光にも優しい町。そのベンチの後ろに木が植えてあったりする、という小さな心遣いが、また、さすがフランス・・・。
ひとつ残念だなと思ったのが、犬のうんこ。けっこう目につきました。
イタリアではカッカとか、プープーとか可愛い名称で呼ばれるウンコ(笑)。
うちのお店の前は車両通行止めの小さな石畳路地なのですが、
本当にプープゥが多くて困っています。
先週の土曜日、市清掃局の掃除の仕方がいい加減だ、と近所の人が言いあいをしていました。
道路が汚いのは市のせい?
イタリア人のそういう考え方が、本当に大嫌い。
道路がきれいな町は、清掃員が優秀だからではなく、誰も汚さないからなんですけどね。
リヨンで犬のうんこのことが印象に残っているということは、
きっとミラノを訪れる他の人たちもそう思ってるかもしれないのですよね。
残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました