正月と風邪

JUGEMテーマ:イタリア
 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
日本は天気が荒れているようですね。。。雪もだいぶ降っているとか。
年末年始いかがお過ごしですか?
私はインフルエンザでスイス旅行を断念><
スイスといっても、1時間で行ける距離ですから、日曜に日帰りでリベンジします。
さて、大晦日に病気にかかった人は私だけではないわけで
ローマの警官1000人のうち835人が病気で当番をお休みしたのだそうです。
!!!!
31日は私もお店を開けたのですが、
こういう日に仕事をしているからこそ
バスの運転手さんや警備にあたる警官に感謝の気持ちでいっぱい
だったのですが、
実は実は・・・83%が病欠って。。。。
いっくらなんでも多すぎます><
今年はクリスマスから寒い日が続いていて、
ホームレスが亡くなったりして、
ヘルプセンターが設けられ、正月だけでも暖かいところで過ごしてもらおう
ということで、FB上でも複数の友達がこのヘルプセンターの番号を投稿していました。
うちのお店のすぐ脇にもいるのです、ホームレス!
クリスマスは雪の下、寒いといいながら段ボールに毛布にビニールテントを被っていました。
彼、絶対センターにはいかないのです。
他人の足の匂いが嫌だというのが言い分なのだそうですが、
実は一等地セレブの縄張りを荒らされたくないのでは?と思っています。
クリスマスからパネットーネやワインがたくさん置かれ、それを寝ている隙に拝借するイタリア人やジプシーもいて・・・。
大晦日、カップルが店に入ってきて言いました。
「こんなに寒い日に外に置き去りにして、恥ずかしくないの?」
は???
本人の意思で彼はそこにいるんですけど!!
私や他のお店の人たち、住人みんな、自分たちの通りにホームレスがいるのを不快に思っているのです。出て行ってほしい、センターに行ってほしいのは私たちです。
と思いっきり言い返しましたけど。そんな彼らもホームレスを説得できなかったようで、彼は高級ブランドのパネットーネに囲まれ、寒空の下、年越ししました。
昨年は肺炎にかかり、2-3ヵ月だか、入院してるんですよね・・・。
心配ではあるけれど、小便臭いのも勘弁してほしい・・・。
そんなこんな、いろいろありますが、
寒い日が続きますので、皆様も風邪にはご注意いただいて、
楽しい年明けをお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました