モスタッチョーリ

JUGEMテーマ:イタリア
パリの新聞社襲撃事件以降、物騒なヨーロッパです。
日本ではありえないなと思うのは、キリストVSイスラムの様相を呈しているところでしょうか。
FBの書き込みを見ていると、戦争が始まったかのような、ものものしさ。

さてさて・・・
先日、ナポリのクリスマス菓子ストゥルッフォリを紹介しましたが、
そのキッカケとなったのが実はこのモスタッチョリというお菓子。
友人がナポリ風ピッツァの有名なお店に行き、
この季節限定という、このモスタッチョーリを食後のドルチェに注文しようとしたら品切れだった、と。
いつ行っても品切れで・・・という話をしていました。
その時にこのお菓子の名前が出てこなくて、
ナポリで有名なクリスマス菓子といえばストゥルッフォリだよね、という話で終わっていて、
正月が明け、カンパーニャ州出身のニコレッタさんが帰ってきたので、
話を聞いてみたら、このモスタッチョーリのことだったと判明。
ピザ屋さんで出るようなお菓子だとは思えないのですが・・・。
ぱさぱさしたパン生地に甘くないチョココーティング。
最初、南によくある(マルタで食べた!)香辛料の効いたスパイシーなパンかと思ったら
辛くはありませんでした。
なんてことない、パサッとした生地・・・。
どこが何が名物なのか、分からないまま。
ナポリを旅行される方、スーパーで見かけたらぜひ買ってみてください。
名物、らしいので。
ニコレッタさんは、何か言うとすぐに持ってきてくれて、
南の人は本当に人懐っこい。
でも、このナポリのお菓子たち、ミラノのスーパーで売っているのかしら?
なんか、インド人がやっていそうな小さなインターナショナルマーケットみたいなのとか、
そんなところがあるのかな、と思わず思ってしまいました。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました