海外安全ホームページ

JUGEMテーマ:イタリア
 
今日の夕方、ミラノ総領事館からメールが届き、渡航情報・注意喚起の連絡でした。
外務省の海外安全ホームページから、見られます。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=153#ad-image-0
サイトを見てみたら、今回が初めてではなかったのですね。
メールで連絡が入ったのは初めてだったのですが。
住んでいると、何をいまさら、という感じがしてしまうのですが、旅行者にとっては大事な情報ですよね。領事館のサイトには、ミラノ中央駅でのスリ手口の情報も詳細に記載されていました。ヴェネツィアへ列車で移動される方、事前にご一読ください。
http://www.milano.it.emb-japan.go.jp/sicurezza/2015/2015_6.html
今朝はドゥオーモを通過して、モンテナポレオーネ駅で地下鉄を降りました。
朝10時前ですが、ドゥオーモのホームには警官がズラリ。改札や、外に出て広場にもモノモノしい数の警官がいたそうです。
高級ショッピングストリートのモンテナポレオーネ通りの前にも警察の車が止まっていました。
そして、銀行に行ったのですが、警備員さんが、今日は「本気モード」という顔つき。
今日だけ、でなく、毎日しっかり仕事してくれているといいのですが、
この警備員さんはわんこ好きで、お散歩の犬によく話しかけたりしてるんですよね・・・。
ちなみにうちの隣、パニーノ屋さんがopenするそうです。
反対側の物件も万博が終わるまで貸し出されます。
興味がある方、いちど見にきてはいかがでしょうか?
サローネ期間だけ賃貸、というようなことも言っていましたよ。
物騒な世の中ですが、
何をどう気をつけたらいいのか分からないまま・・・
ひとまず観光で来られる方、テロよりまずスリにご注意ください!
あ、そだ。明日、アリタリア航空がストライキを予定しています。国際便に影響はないかもしれませんが、混乱が予想されますので、空港には早めに行かれた方がいいかも。
母がイタリア旅行を計画中だとかで、いろいろ気になっている今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました