Eurovision

JUGEMテーマ:イタリア

イタリアではエウロヴィジョンと発音する、
Eurovision ソングコンテスト。
ヨーロッパから1国1歌手が参加する、一大音楽祭です。
サンレモ音楽祭で優勝し、イタリア期待のIl Voloは3位に終わりました。
アルメニア代表に日本人ハーフのステファニーさんが参加していました。
アルメニア大虐殺から100年というこの年に、今回だけのプロジェクトとして
離散家族(ディアスポラ)で世界中にばらばらになったアルメニア人を集めたグループが結成されました。
日本ではユーロヴィジョンはまったく話題にならないですよね。
イタリアでも、実はあまり取り上げられません。
先進国ではそういう傾向にあるのかもしれませんが、
セルビアにいた時はもう年に1度のビッグイベントとばかりに盛り上がっていました。
そのせいか、東欧の小さな国のためのお祭りという印象があります。
セルビア代表のボヤナは大きな体にまん丸の体で
熱唱していました(笑)。
テニスのジョコヴィッチ選手や、ボヤナのように、
一芸に秀でた人材が排出されるセルビア。
小さい頃からそういう教育がされていて、
学校に行かないで数学だけを家で勉強する子供がいたりします。
それぞれの国で電話SMS投票が行われ、自国の歌手以外に投票します。
票の多かった8カ国にポイントが与えられるシステムで、
国と国の関係が表れていて、興味深かったです。
今年はオーストラリアの参加もあり、広い規模で盛り上がったユーロヴィジョン。
イケメン・美人歌手が多かった―。
ぜひぜひチェックしてみてください!!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました