ブレラ・ツアー

JUGEMテーマ:イタリア

店内から外を撮影してみました。
お!!! 人垣ができてるじゃないか!!!
ブレラ地区を徒歩見学するツアーの方たちです。
どういうツアーなのかは分からないのですが、
毎回、大人数でうちの店の前に立ち止まり、
説明を受けています。
店の前がふさがれしまうので、通行人がショーウインドウを見てくれることもなくなり、
邪魔で嫌で仕方ないのですが、
しばしの辛抱。
売春婦がどうだの、ダンテがどうだの、うちの向かいの建物を見ているようです。
最近はアンティーク着物がよく売れます。
ペロっとハンガーにかけているので、残念、とても安っぽくなってしまいます。
日本で大きな地震があったようだけど大丈夫?
とメッセージをくれた人たちがいます。
皆さん、大丈夫でしたか??
噴火のニュースも気がかりでした。
エレベーターが止まってしまったことが新聞には大きく取り上げられていました。
全階の安全が確認できるまで運転再開できない、という説明に
不満を漏らしている人がいましたが、
時間がかかっても、安全第一です。
快適さを優先して、身を危険にさらすなんて、
まさに、原発を止めない国・日本!
そうはなってほしくないので、辛抱強く待ってください。
マグニチュードが大きかったせいで、イタリア人はとても心配したようなのですが、
大きな被害はなかった、というと、
さすが日本、と言われてしまいます。
いや・・・そうじゃないんだよね、地震にも種類があるからさ、マグニチュードだけじゃないんだよ・・・。
地震に対する知識が大きく違うイタリアと日本です。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました