ギリシャ

JUGEMテーマ:イタリア

ギリシャの国民投票、Noが多数を占めているようです。
今日、お店に来てくれたお金持ちの方は、
「冗談じゃないわよ、ギリシャなんか助ける必要ない」とキッパリ。
お金持ちの人ほどケチ、なのですが、
やっぱりお金に対してシビアで、
きちんと経済を勉強している。。。と勉強になりました。
私は感情論で生きているので、お金に冷徹になれないのです(泣)。
「ギリシャはね、アテネ五輪のあと、嘘の収支報告をしたのよ。
泥棒よ。
それに、ギリシャにだって、企業はあるでしょ。
彼らは税金を納めていないのよ。」
えええ。。。税金を納めなくていい国があるなら、そこに暮らしたい(笑)。
「オナシスだって、どんだけ税金を払ったこったか・・・。
払ってないんじゃないの? 
収入に見合った税金を払っていたら、少しは違ったんじゃないの?」
「万博?
万博で景気が上向いた国なんてないんじゃないの?
(名古屋はどうなんでしょう?)
でもね、1000万人来たとして、そのうちの100万人がミラノに来たのが初めてで、
そのうちの1万人でも「また来たい」と思って、来てくれたら、とか
そういうスタンスで見ないといけないのよ。」
いまだ道路工事も終わっていないミラノに
戻ってきたいと思ってくれる人たち? どんだけー?
私たち、小売店業者は、万博に嫌気を覚え、そっぽを向き、
次に期待できることなど何もなく、
ギリシャ危機におじけづき、
冷めきっていますが、
一部でお金が動いている部分もあるわけで、
そこがきちんと税金を納めていればいいのだけど、
「マフィアが税金を納めているかって?
そんなこと私に聞かないでよ」
と言われてしまいました。
7月10日の万博Japan Dayに向けて、いろんな日本関連イベントが実施されています。
日本だけじゃないの?こんなに投資してるのは。
しかも経産省、食糧庁と、それぞれ別々にイベントが開催されていたり。
どこにこんな予算があったの?
この投資から何を得るの?
日本の収支は大丈夫?
ギリシャとイタリアと、日本と・・・
経済をもっと勉強しないといけないと痛感しています。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました