万博、行ってきました

反万博派なので、行かないかも、と思っていたEXPO MILANO 2015。
19時以降入場可能な5ユーロのチケットで行ってきました。
パビリオンは19-21時に閉まってしまうので、何も見られないよ
という人もいますが、
雰囲気だけ味わいたいという人には十分。
何しろ20時半すぎまで明るいですから。

雨が時折降る、肌寒い日。万博訪問には絶好の日!
入口を入ってすぐのパビリオン・ゼロ。
きちんと見たら数時間はかかってしまいそうというくらい、作りこんでいました。

「食」がテーマとは言うけれど、
近代アーキテクトの中、緑が植えられたガーデンを歩くだけ、というところも多かった。
食物栽培と、実・種って、テーマが似通ってしまうのか、
同じような展示が見られたり。
スーダン、ベトナムなどは、ほぼ物産展。
民芸品が価格付きで並べられていて、そっちがメインだったり。
石油国の豪華なパビリオンが目につきました。

写真だと真っ暗だけど、実際はもっと明るい22時半のミラノ。
パビリオンのライトアップと、音楽演奏で楽しませてくれます。
19時から4時間歩き回って、くたくたになりました。
39ユーロで朝から行っても、そんなに歩けないし、
もう一度5ユーロチケットで行きたいな、と思っています。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました