天皇陛下

天皇陛下のビデオ、こちらでも報道されていました。
abdicare という単語。初耳でしたが、退位するという他に降板、職務放棄などの意味もあるようなので、意外と使われる単語かもしれないですね。日本語で退位するというと、ほんと滅多に使わないだろうって単語ですが。ベネディクト16世がローマ法王を退位した時に使ってたんかな。
ほんと、私のイタリア語力って、こんなもんです。
2度目の意思表示という点を強調して報道していたニュースもありました。日本の対応の遅さ、システムの不可思議さをを非難されているようで、居心地悪い思いをしながら見ていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました