お金持ちほど

ひとりごと

お金持ちは、
自分の物は値段聞かずに買うけど
プレゼントの時は細かい気配りしてる!

気配りっつうか。。。

「これ、いくらだっけ?」
って包装終わった後で聞いてきて
「あ、違うの。いいのよ。ただプレゼントだから」
とか、言うの。

イタリアは接客販売が普通だから、店員さんに探してるものを伝え、店員が持ってきて「これはどう?」って提案するパターン。
お金持ちほど、これ。
(でさ、椅子に座っちゃうんだよね。)
一般人はまず予算がこのくらい、ってのがあって、そこから選ぶのだけど。お金持ちの方は金額は言わず、小さいものでいいとか言うんだけど、小さいの基準がわからない!
。。。実際には一般人と同じくらいだよ(*^^*)

今日来られた方は、一人にはネックレスを買い、もう一人にポーチ。

ネックレスは24ユーロ(3000円弱)で、「いいわ。彼女にはお世話になってるから」。

で、ポーチ。お金持ちだから、と思って見せた絹のが30ユーロで、気持ちだけだから、安いものがいい、と却下され。。。
10ユーロ(1200円)のもので決定。

包み終わってから「ごめん、値段もう1回確認していい?」って聞いてきた。「彼女には高いものあげられないから」って言うの。

ふーん、私にはまだお金持ちの人の心理、分からない。彼女の前では貧乏なフリしてるの?

みんな誰に何あげたか、ちゃんと覚えてるんだよね。
私はー、、、何あげたかは覚えてるけど、値段は覚えてないな。

お金持ちになりたければ、お金持ちのやり方真似する!
プレゼントの値段は厳しくチェックしましょう。

で、写真は梅。。。今日ネックレス売れたので、新しいの製作中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました