朝の散歩

日記

センピオーネ公園・平和の門。真っ直ぐ先にお城が見えます。


お城側から門へ向けて写真を撮る人は多いと思うのですが、ここまで来たことのある人は少ないかもしれませんね。今、ミラノ北側に住んでいるので、ここでトラムを降り、公園を散歩しながら、お店のあるブレラ地区まで通っています。


ミラノ北側に住むのは嫌でたまらなかったのだけど、このお散歩タイムは、私の至福の時間です。通勤地獄もなく、(時間通りに来ないトラムにイライラすることはあっても)タイムカードのない自営業で、こんなこと東京にいたらできないだろうな〜。
センピオーネ公園は、ドラッグ売買人の溜まり場だったりで、近寄りがたいという状態だったのが、万博あたりから、すっかりキレイになりました。時々怪しげな人に話しかけられることもあるけど。観光でミラノに来られる方で、普段緑に触れる機会がないという方は、ぜひ平和の門まで歩く時間を作ってみてください。20分〜30分で十分です。駆け足観光で忙しいのも分かるけど、仕事のない時くらい、気持ちにゆとり作ってくださいよー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました