日本でオロオロ

ひとりごと

部屋からの景色。網戸が開閉式じゃないので、写真を撮るとちょっと残念😯。手前側の小さい建て物は古くて風情あります。右から3つ目は元映画館だったところをレストランバーに改装して、週2回くらいライブ演奏しています。0時過ぎまで、うるさいんだ。写真右のマンションは超モダンで、入り口がホテルみたいなの。みんなお金持ちで、海に別荘🏖️があるんだろうね。週末になると雨戸しまったままの家もある。ちなみにミラノはナポリと違って、洗濯物を外の見えるところに干しちゃダメなの🌞。
と、こんなミラノ北部ですが、夏休みに日本に帰るという子に 「近未来に来たみたいで、オロオロした」とメールして、するよね〜という話になったのですが。。。2月に一時帰国した時、入国審査✈️でもうオロオロしてました! えーと、外国の人あっちですよ、くらい。えええ😫スタンプ廃止&自分でスキャンっていつから〜?聞いてないんですけど。駅で喉乾いて、自動販売機にフカヒレスープがあるのにビビり、PASMOで払えるのに驚き 、駅ごとに違う音楽🎶が流れることにドキドキし、常磐線が品川駅まで行くようになってて、あれぇ何年帰って来てなかったんだ?てな具合。実家に空き巣が入り、保険証券が心配、と保険会社に行った時は、もう証券は不要なんです、と言われ、携帯アプリ📱で割引が使え、
トイレ🚾行きゃぁ触れずとも水が流れ、手洗うのも自動でお水出る。⬆️日本にいる人からすると、当たり前でしょ?違うんだな〜。世界からしたら、日本は本当に超ハイテク国よぉ。
宅配便の車🚛は、曲がります、と言ってくれるし、バス🚌では停車するまで席を立つなと言ってくれる。この優しさ、とっても嬉しかった!イタリアじゃ、前の駅からスタンバイしてないといけない😥駅のホームの転落防止柵も、結構あるんですね。いろんなことがちゃんと機能してました。
だけどねー、イタリア🇮🇹生活長い私には、日本🇯🇵のスピードが速すぎて、日本人のペースについていけず、目が回っていました😵😵😵 
駅の自動改札通る時は、PASMO用意しとけ!とか。自動券売機前でお年寄りが、チャージの仕方分からずオロオロしちゃってるのに、助ける時間のない人ばかりだったり。高齢者には生きにくい世の中になってるんだろうなぁとも感じました。
夏休み、海外旅行される方が、帰国されてから日本はすごいな、いいな、と気付いてくれますよーに!皆さん、楽しい夏休みを!😀👒🍧

コメント

タイトルとURLをコピーしました