ストラスブール〜バーゼル〜ミラノ

日記

FlixBus旅の続き。
帰りのバスはストラスブール〜バーゼル〜ミラノ。
直行便だと朝発夕方着で、もったいないし、行きと同じ道ってのもつまんない。で、12時ストラスブール発バーゼルで3時間18時発ミラノ行き、にしました。30分遅れで23時半ミラノ着。市内へ向かう地下鉄最終便は0時18分なので、間に合いました。

ストラスブールのバスステーションは市内南部エトワール広場。トイレがキレイでした(無料)。お台場みたい。近代化地区でした。

昔ながらのゴージャスな建物もあります。
ストラスブールからチューリッヒ行きのバスでバーゼルまで2時間45分。このバーゼルのバス停がね、地図で見ると国鉄駅裏側なんだけど、何もないただの通り。行きの便、ここで降りた家族は、こんな何もない所で降ろされてどうすればいいんだ!とボヤいてましたが、50mほど先の家電量販店がある、駅の入り口があります。ご安心を。(でも、かなりビビると思います)

で、駅のメイン側へ向かい、観光案内所があったので、トランジットで3時間あるんだけど何ができる?って聞いてみた。おそるおそる聞いた私に、めっちゃ笑顔で嬉しそうに答えてくれてね。地図にマーカーで旧市街を囲み、ここまで歩いて15分くらいだから、って。で見どころにチェック入れてくれて、とっても助かりました。
バーゼルからミラノ行きのバスは10分遅れで到着。何も無いバス停は人でごった返していたので安心でした。バス内のトイレが故障中だったため、トイレ休憩が何度もあり、終電間に合うかドキドキでしたが、さすがスイス人時間に正確?30分遅れで無事着いて、良かった〜。
この経由便を使う案は大成功でした。しかも直行より微妙に安かった! 4000円弱。やっぱ、朝、余韻に浸りながら最後にもう一度町歩きたいんですよね。
ミラノにいるうちにヨーロッパ旅行楽しもうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました