無意識

ひとりごと

明けましておめでとうございます。
正月休みいかがお過ごしですか?
イタリアは2日から通常営業なので、私も仕事です。1月6日が祝日なので、企業などは7日から再開するようですが、毎年イタリアの正月は呆気ないと感じます。31日夜、花火バンバン打ち上げ、1~2時までワイワイ騒ぐ。以上、まる。みたいな。

海外で年越し、という方も多いかと思います。
ミラノでも日本人よく見かけました。
外見だけでは分からなかったのですが、動作で日本人かな、と分かった子たちがいたので、そのエピソードを紹介します。



イタリアの地下鉄車内です。
揺れた時に思わず腕を上に伸ばした子がいて、多分、つり革に捕まろうと、反射的に手が上に行ったんだと思うんですね。
でもイタリアの地下鉄にはつり革がない(ことが多い)、ドア付近にポールが立っていて、みんながそこに手を伸ばして輪になるイメージです。
座席は上にポールがありますが、手の届かない事が多いのです😣
で、その子、また揺れた時、また腕を上げたのですが、指が何かを掴もうという形だったので、つり革探してるんだと確信しました!
もう、可愛くて、可笑しくて、クスクス笑ってしまいました😂 イタリア人は見ても分からなかったと思いますが。無意識とか、習慣って、本当にスッゴいな!その力にビックリでした。

2020年、この無意識の力を味方につけて、もっともっと飛躍していきます!皆さんも、やりたいと思うことがあれば、どんどん実現していってくださいね。


ちなみに、最近、地下鉄車内には手すりに捕まって、という貼り紙、アナウンスがあります。急ブレーキかけることもあるから、と。少し前に事故が起き、その対処です。こういう対処が迅速にできるあたり、イタリアの進歩してると感じます

コメント

タイトルとURLをコピーしました